健康情報 健康情報

食事はPFCVのバランスを!!

PFCVって何だろう?って思いますよね。

PはProtein タンパク質
FはFat 脂質
CはCarbohydrate 糖質
VはVitamin ビタミン・ミネラル・食物繊維
の略なんです。要はこれをバランス良く摂りましょうという事なんです。
PFCVにはどんな食べ物があるの?どのくらい食べればいいの?いろんな疑問に答えていきます。

タンパク質について
タンパク質には肉、魚、卵、
大豆食品、牛乳・乳製品があります。その摂取量は1日につき体重1Kgに対して約1gですので体重60Kgの方は60g摂る必要があります。

脂質について
脂質は肉などからの飽和脂肪酸とオリーブオイルやごま油などからの不飽和脂肪酸があります。
1日の摂取量は摂取カロリーの20~25%ですので、1日約2000Kcalを必要とする方ですと400~500Kcalとなります。脂質は1g9Kcalですので44~55gを必要とします。

糖質について
糖質は、ご飯、パンなどがあります。1日の摂取量は320gでごはん約3杯分が必要となります。

ビタミン・ミネラル・食物繊維について

野菜、海藻、きのこなどがそれに該当します。これらはカロリーになりませんが、身体に必要なものですので是非摂ることをお勧めします。
ビタミンは3大栄養素の代謝に関わり、ミネラルは酵素の成分となり新陳代謝にも関係します。食物繊維は、腸内環境を整えます。そして一日にどれくらい摂ればいいかというと、野菜なら350g以上を目標にすると良いと思います。

年齢、性別などによって摂るべき量は異なります。スポーツ選手ですとタンパク質を多めに摂ったり、ダイエットしている方ですと糖質、脂質を少な目にしたりと。調整してバランスよく食事を摂ることをおすすめいたします。

 

 

ページ
TOPへ